LIFE ART DESIGN 国武建設

  僕の地元、福岡県八女市の大工の国武建設のユーゾーが家を建てていく行程と、釣りやキャンプと休日も編集した映像が出来ました。

撮っているなかで、こんなにやってくれるなら自分もユーゾーに家を建ててもらいたい、と迷いなく思えました。

音楽はkentarow。宮崎DUB。

 

PHOTO>>国武建設 PHOTO

https://youtu.be/wNzeSEVEKa4

 

Music by kentarow

 

国武建設
834-0054 福岡県八女市前古賀245
0943-23-0456

ユー花園 collaborates with Mark Rose @ウェスティンホテル東京

ニューヨークで活躍するパーティデザイナー&フローリスト、Mark Rose氏とユー花園さんとのウェスティンホテル東京でのコラボレーションイベントを撮影させてもらいました。

「花だけにとどまらない空間デザイン」をテーマにした刺激的な3日間でした。

 

20170121BLOG-39.jpg

続きを読む >>

無題

恵比寿に撮影で3日間通った。

3時間くらい空いた時間が出来たので、長い間改装で休館していた東京都写真美術館に展示を見に行く。

地下から3階までの展示を見ながら、10代とか20代とかの僕は、早くこんなとこでどーんと展示したいなあと考えていたなと頭によぎった

僕の生まれた八女市には、何軒かの写真館があり、ナショナルジオグラフィックや荒木経惟さんの写真に夢中だった自分は、俺は大きいところで写真撮るぞー!などと写真館の前を通りながら考えていたように思う。

 

一昨年、関東で撮影をしていた自分に姉から「母ちゃんの綺麗か写真が、青木写真館のとこに飾ってあるよ!」とメールが来た。

その何ヶ月か前に末期癌を宣告された母が、自分の遺影のために家族に相談せず、撮影してもらったものが飾られているらしい。

帰郷した僕が姉と歩いて見に行くと、凛とした母が青木写真館のショーウィンドウにいた。

母の強さが写り込んだ良い写真だった。

 

それから1年半、母は闘病し2016年の10月に逝った。

 

四十九日で帰ると親父に、青木写真館から母ちゃんの写真ば2枚くらい追加で焼いてもらってくれんか?俺は今、iPodで聴く音楽とこの写真に助けられとるけん。もっと飾りたいとよ。と言われて始めて青木写真館を訪ねた。

 

入り口に置いてある呼び鈴を押すと、僕よりも何歳か年上らしい館主が出てきた。

2枚の焼き増しと母を凄く綺麗に撮ってもらってありがとうございます。と伝えた。

今商店街でくじ引きをやっているので引いてください、といわれたのでくじを引くと酒や米が当たった。

帰りの車を運転しながら、若い時はつまんねえ写真だなと思っていたかもしれないその写真の良さが、分かるようになった。それともなってしまったとかな、などと考えていた。

しかし写真で記録することの大事さを改めて思い、撮り続けようとも思えた。

家には3枚の同じ写真が飾られている。

国武建設 PHOTO

 僕の地元福岡県八女市の大工、国武建設のユーゾーが家を建てていく過程を9月から足掛け4ヶ月、撮影できたのは3日ほどですが、撮影させてもらいました。

田舎で緑に囲まれて大工とかいー環境だろうなあ。くらいに考えていたのですが、基本作業は親父さんとふたりでいろんな職人さんと段取りをつけつつ、何ヶ月も休みなしで少しずつ家を建てていくのはやはり、並大抵のことではないな…と改めて思えました。

 

20161124BLOG-08.jpg

続きを読む >>

2016.12.29

長野の実家の近くの公園で、童心に返り過ぎる嫁。

Masashi Nodaさん(@masashi.noda)が投稿した写真 -

1